ファッション&ビューティ、マイスターレッツ、合同FW!

2015年10月23日

 

ファッション&ビューティコース、マイスターレッツコース1回生の合同授業である

「テキスタイルデザイン」でフィールドワークに行ってきました!

今回伺ったのは、毎年お世話になっている野村染工場様です。

こちらで手捺染の染色現場を見学させて頂きました!

 

25mほどもある板場や壁一面の版置き場を案内して頂き、実際に刷っている様子を近くで見学することができました。

熱気のある工場で行われている職人技に、皆とても感動していたようです!

完成した生地や、商品化されたアイテムからそれぞれの技法を教わり、今後のものづくりのアドバイスを頂きました。 

昨年度の卒業生は、卒業制作に使用する生地を野村染工場様でオーダーメイドで制作して頂きました。

皆、特にその生地を興味深く見ており、自分のデザインしたテキスタイルで服や雑貨をつくることができることに驚いていたようです!

 

今回の見学を通じて学んだことを活かし、今後は自分たちでシルクスクリーンに挑戦します。

このテキスタイルデザインの授業では、現在自分で考えたオリジナルの生地をデザインしています!

いつか自分の生地で作品を制作できるといいですね!

工場で刷られた生地を見せて頂きました! 版についてもお話を伺いました。
壁一面の版は圧巻です。 こちらで職人の方々が作業されています!
実際に刷っている様子も見学! 染料を作っています。
去年お世話になった卒業生の生地に、皆興味津々でした。 様々な商品を紹介して頂き、技術を学びました!

京芸デ イベント年間日程