卒業修了制作展・進級制作展2017を行いました!

2018年2月19日

2月10日(土)と11日(日)の2日間、みやこめっせにて卒業修了制作展・進級制作展を開催いたしました!

 

10月から取り組んできた卒業制作と進級制作の作品を多くの方に見て頂ける機会。

模型の手直しや作品説明のパネル制作は、より良くしようとすれば終わりがなく、授業終了後もできる限りの時間を使って自主的に取り組みました。

 

同時に展示ブースの制作も頑張りました。学校で作業ができる範囲は限られ、最後の会場設営はどうしても制作展前日の朝から夕方までで仕上げなければいけません。

学校から荷物が届くやいなや、できる作業を見つけて誰もが自然に動き出していました。

設営時間が終わりに近づくと、学生たちが掛け合う声にも焦りが。最後の最後まで、もっと良いブースにしようという思いで作業を続け、なんとか完成しました。

 

そして制作展当日。前日までの疲れを感じさせない表情で、学生たちは会場に立っていました。

お客様への作品説明は交代で担当を割り当てて行いましたが、担当外の時間でも、自分の作品を説明するために立っている学生の姿も。
入学前学習プログラムで来場した、来年度の入学生にも丁寧に説明をしていました。

お客様から作品について質問や感想を頂けると、嬉しそうな様子でした。

 

授業での学び、仲間との共同作業、企業様との連携や周りで支えて下さった方々との関わりで学生たちは成長し、その集大成となる展覧会となりました。

お越しくださった皆様、誠にありがとうございました!

2回生、卒業制作展の設営作業。 卒業制作展ブース。通路を抜けると・・・
メインオブジェのある空間に。奥が住居系専攻の展示です。 商業系専攻の展示。
雑貨・家具系専攻の展示。 1回生、進級制作展の設営作業。
高い壁の空間ができました。 専攻ごとに仕切られた空間に、作品が並びました。
作品をご覧になっている方に説明をします。 1回生も、自分の作品をアピール。
奨励賞を受賞した作品!家族4人分の座椅子になる家具です。 おつかれさまでした!

京芸デ イベント年間日程