卒業制作展・進級制作展2016 終了いたしました!

2017年2月22日

2月11日(土)・13日(日)、京都市勧業館みやこめっせにて、卒業制作展・進級制作展を開催いたしました!

 

卒業制作・進級制作とも本格的に制作を開始したのは後期の初めから。専攻ごとに与えられたテーマをもとに学生それぞれがコンセプトを立て、取り組んできました。

個人制作の最終プレゼンテーション・提出日は1月末でしたが、それ以降もこの展覧会に向けてさらに模型に手を加えたり、作品説明のパネルを制作したりと休まず頑張ってきました。

 

インテリアデザインコースの特色は、何といっても学生手作りのブースです。訪れたお客様が見やすく、楽しめる空間にするため、作品を展示する什器や、コース・専攻ごとに空間を仕切るパーテーションを学生自らがデザイン・制作しました。個人作品も制作しながら、ブース制作に取り組むという忙しい日々でしたが、インテリアデザインコースにとってはこのブースがメインといっても過言ではありません。授業がない日も学校に来て頑張りました。

 

展覧会当日は会場に立ち、訪れたお客様に自分たちの作品を紹介。入学前のプログラムで訪れた次年度の新入生には、工夫した点・苦労した点なども話していました。業界のプロの方に作品説明をしてアドバイスを頂いてしまう、なんていう場面もありました。作品を色々な方に見て頂くことで、またひとつ成長につながったかと思います。

 

今年度は全コースの卒業制作の中から1作品、校長賞が選出されることになり、見事インテリアデザインコースの学生が選ばれました!精巧な模型と展示の工夫が素晴らしく、展覧会開催中も作品の前から人が絶えませんでした。

 

卒業制作展・進級制作展は、ご来場くださった皆様のご協力により、学生にとって大きな学びとなりました。誠にありがとうございました!

2回生デザイン専攻 2回生コーディネート専攻
2回生雑貨・家具専攻 1回生
校長賞を受賞しました! 模型制作、がんばりました。
お客様に作品を紹介。 おつかれさまでした!!

京芸デ イベント年間日程