卒業終了制作展・進級制作展2017を行いました!

2018年2月20日

2月11日(土)~12日(日)の2日間、

みやこめっせ京都市勧業館にて卒業制作展・進級制作展を開催致しました!

 

1回生の進級制作として、授業で制作した服と、外部のファッションショーで発表した衣装を展示。

2回生の卒業制作では、自分のオリジナルのブランドを想定し、

ブランディングから服のデザイン・パターン・縫製まですべを自ら手掛けました。

 

卒業制作展の展示は、各学生がブランディングした個性豊かな自分の世界観が表現されています。

入学時に初めてミシンを触った学生も、2年間のものづくりによって自分のデザインを形にし、

お客様にコンセプトや商品についてプレゼンを行うことができるようになりました!

ご来場いただいた皆さまにも、ご好評を頂き、学生にとって貴重な体験となりました。

 

今回の進級制作・卒業制作展ではともに商品として販売することを前提に制作を行いました。

ファッション&ビューティコースでは、「作品ではなく商品を作る。」

ということをコースの軸としてフォーカスしています。

洋服は身につけるものです。

ただ見た目がいいだけではなく、安全で、機能的で、完成したものでなくてはいけません。

お客様に購入して頂くために制作を行うことで、多くの学びを得ることができ、

実際に販売に至ることで学生にとっても大きな自信となってきました。

今後も、その気持ちを忘れずに、「手」によるものづくりを続けてくれることでしょう!

 

会期中はお世話になった企業様やご家族の皆様、卒業生たち、多くの方々にご来場頂きました。

ご覧頂いた皆さま、誠にありがとうございました。

 

ファッション&ビューティコースの1回生の今後の成長と、2回生の卒業後の活躍に期待しています!

みんな、本当にお疲れさまでした!

 

 

 

京芸デ イベント年間日程