大国町フィールドワークに行ってきました!

2015年5月19日

マイスターレッツコースの1回生は、プロダクション基礎の授業で大国町へFWに行ってきました!

今回は、レザークラフトで使用する革や金具の問屋や小売店を訪問し、その種類や特性を学び、また市場調査を目的としてFWを行いました。

 

訪問先では、従業員の方に革ができるまでの工程や原料皮の種類をレクチャーして頂き、実物に触れて学ぶという貴重な体験ができました!

現在では流通していない希少な種類の革なども見せて頂き、皆興味深くお話を聞いていました。

 

まだまだ制作のはじまったばかりの1回生ですが、たくさんの金具や資材の並ぶお店を訪問すると、これはどんな風に使うんだろうとクラスメイトと賑やかに相談していました。

今後のデザインにどう活かされるのか、創作イメージがぐっと広がったのではないでしょうか!

 

今回のFWから、今後は自分たちで訪れて制作の相談をしたり、新たにお店を開拓したり、ものづくりの楽しみをどんどん広げてくださいね!

FW当日はとてもいいお天気でした! 多くの金具を知りました。
革についてのレクチャーを受けています。 いろんな種類があるんですね。
加工の違いに皆感心! どんな作品を作ろうかな?
珍しい革に触れる体験も! 今後の制作が楽しみになりますね!

京芸デ イベント年間日程