1回生 就活特講を行いました!

2018年3月23日

卒業修了制作展・進級制作展や春季インターンシップが終わり、

新2回生となる学生たちに向けた就職活動の特別講座が開催されました。

 

いよいよ就職活動を始める1回生に、合計で4日間みっちりと就職活動に関する講座を行いました!

——————————

1日目 > インターンシップの事後研修

15日間と短い期間を通じて学んだことや思ったことを振り返り、さらにお世話になった企業様へお礼状を郵送する準備を整えました。

2日目 > 履歴書の書き方

いよいよ就職活動が本格的になる学生たちは、先生から教えてもらうポイントに合わせて履歴書や郵送する封筒に関する書き方などの講座を受けまました。

3日目 > 1年間の棚卸

1年間の棚卸では、前期・後期の授業を振り返り、「ビジュアルデザインコースとは?」をグループワークで話し合い展示しました。

4日目 > 話の聞き方を身につけた上での、学内企業説明会

「コタ株式会社」様をお招きし、会社説明や人事の方が見るポイントなどの講義や最後に学生からの質問にもお答えいただきました。

——————————

 

これから残りの1年間を学校生活を送りつつ就職活動を行う学生たちの、今後にご期待ください!

インターンシップを終え自分の強みについても考えます。 履歴書講座での先生のポイントをおさえます!
まずは下書きから!封筒の宛名書きを書き進めます。 ボールペンで清書書きする手に力が入ります。
時間が迫る中、遊び心も入れつつ仕上げていきます。 最後に全グループの棚卸がまとめられた紙を貼り、全員で情報共有します。
ほとんどの学生にとって初めての企業説明会です。 質疑応答の時間には学生の質問に答えて頂きました。

京芸デ イベント年間日程