コミックイラストコース

画力向上徹底主義!
アニメや漫画、「好き」を生かして憧れの仕事を目指す。

コミックイラストコースでは、まずは画力の土台となる基礎を鍛えます。
デッサンや作画、デジタルイラスト、キャラクターデザイン、背景の描き方など初めて勉強することもイチから学ぶことができます。

2回生に進級後は自分の志望する分野に合わせてマンガ・アニメ・ゲーム分野にあわせて授業の内容も変わります。さらなるイラストの表現力アップや分野の応用技術を学び、希望する仕事を目指します!

COURSE TOPICS

コミックイラストコース
コミックイラストコース

授業紹介

画力を鍛えてジブンの希望する仕事を目指す。

徹底した基礎授業により画力を向上、イラストで表現する土台作りを行います。更に様々なシーンやバリエーションを想定した構図・着彩・表現方法など幅広い技術を学び、在学中からプロとして「イラストの仕事」に取り組むことで、業界で必要な力を身につけます。

アニメ

アニメ
テレビや映画などのアニメ作品を作画・アニメーションにするお仕事。好きなアニメを今度は自分たちで作る力を身に付けます。

漫 画

漫 画
一般的なストーリー漫画の他にも四コマ・エッセイなどジャンルは多岐にわたります。投稿する力を身に付けて、漫画家デビューを目指します。

ゲーム

ゲーム
ソーシャルゲーム等の普及により需要の伸びているゲーム業界では、高いイラストの技術が必要です。画力を身に付けあこがれの業界へ。

イラストレーター

イラストレーター
挿絵や広告、表紙イラスト、キャラクターデザインなど多岐にわたって活躍するイラストレーター。幅広く技術を身に付け、活躍できる人物を目指します。

技術応用・実践のためのプログラム

自分の志望する分野に合わせて漫画・アニメ・ゲーム等、授業の内容も変わります。 さらなるイラストの表現力アップや分野の応用技術を学び、希望するシゴトを目指そう!

イラスト表現
基礎で学んだことを活かしながら色の使い方、構図のとり方、背景、加工の仕方など複合的に表現しイラストのクオリティを高めます。

作画基礎
人体の描き方、構図のとり方、バランスの良いイラストの描き方など様々な作画の基礎を学び、技術を身に付けます。

キャラクターデザイン
キャラクターを生み出す方法から年齢や性別による描き分けなどを学び、幅広くキャラを創り出す力を身に付けます。

デジタルイラスト
イラストソフトやphotoshop等のソフトの使い方から線の描き方、塗り方、仕上げの方法などを基礎から学びます。

アニメーション表現
1枚のイラストではできないアニメーションならではの「動き」の表現方法を学びながら、自身の作品を制作していきます。

Live2D モーション演習
Live2Dは3Dのような彫刻的アプローチではなく「絵」そのものを動かす技術です。原画の持つ魅力をダイレクトに活かしながら、まばたきしたり、笑ったり、微妙な表情変化を細かく、立体的に表現することができます。
2Dのイラストの質感そのままに、立体的な表現が可能となり、現在、ゲームやマンガ、画像や広告など様々なクリエイティブ業界で注目を集めています。

社会で活躍する先輩たち

Live2D モーション演習

Happy Elements株式会社 〈カカリアスタジオ〉
(ゲーム・アニメ・CG)

ゲームイラストレーター

朝倉 聖太さん

2015年度卒業(滋賀・綾羽高校出身)

キャラクターやモンスター、アイテムなどをデザインしています。就職のきっかけは、京芸デ在学中にモンスターのデザインを制作したこと。プロの仕事を受けたことが、チャンスにつながりました。

アニメーションデザイナー

辻 雅子さん

2015年度卒業(京都・紫野高校出身)

京芸デで動画編集ソフトに触れたことがきっかけで、アニメーションの道に入りました。質とスピードの両立は大変ですが、こだわった点にユーザーの方が気づいてくださったときはやりがいを感じます。

ゲームイラストレーター

石津 三星さん

2015年度卒業(愛媛・三島高校出身)

小説の挿絵などを経験して入社しました。ソーシャルゲームは、イラストを見てもらえる機会の多い媒体。ゲームの世界観を崩さないように、顔や頭身をとくに意識しながらキャラクターを描いています。

キャラクターデザイナー

植松 美帆さん

2015年度卒業(京都・洛陽総合高校出身)

設定資料をもとに、キャラクターをデザインしています。自分の描いたイラストが動くところを、初めてスマホで見たときの感動は忘れられません。公開後は、ユーザーの方からの反応も楽しみです。

アニメーションデザイナー

土川 奈苗さん

2015年度卒業( 滋賀・滋賀短期大学附属高校出身)

2Dアニメーションの制作を中心に、キャラクターのオリジナルモーションも考えています。キャラクターの印象は、立ち方ひとつで変わるもの。人物像を踏まえながら、納得のいく動きを追求します。

めざす職業

イラストレーター
クライアントの要望に合わせて、
イラストのタッチや雰囲気を組み込んで制作します。

アニメーター
アニメーションのキャラクターや背景を含めた作画の制作をします。

キャラクターデザイナー
ゲームや商品などに使用するキャラクターを
設定から考えイメージし、デザインします。
ゲームクリエイター / 漫画家 / グラフィックデザイナー /
ゲームイラストレーター / 挿絵作家  など
  • コースの内容や授業の雰囲気を体験するなら
  • パンフレットでじっくりコースをチェックしたいなら
  • わからないことや不安をすぐに解消したいなら