コーディネート専攻

色や形、デザインなど、ベストな組み合わせを
見つけるためのセンスを磨く。

ショッピングモールやイベントスペースなどの商業施設を中心としたディスプレイやインテリアデザインをはじめ、建築デザインやショップデザイン、家具デザインなどを総合的に学びます。

就職先例

ハウスメーカー/インテリア販売/リフォーム関係/リノベーション関係/内装施工会社/内装資材会社/雑貨店/ホテル・旅館/ウエディング業界 など

授業紹介

コーディネートの提案をする
インテリアコーディネートに必要なアイデア構築のプロセスやプレゼンテーションの技法を習得します。

スタイリングについて学ぶ
流行を把握し、さまざまなライフスタイルに対応できるコーディネート技術や暮らし方を提案できる能力を養います。

素材の知識を習得する
デザインイメージは素材の活用方法によって大きく左右されます。インテリアコーディネーターになるための専門的な知識を身につけます。

専攻の先輩の声

篠原 彩香 さん

山口・宇部商業高校 出身

ターゲットや立地、部屋の用途などを考えながら、空間をコーディネートする方法を学んでいます。条件に悩まされることもありますが、自分の好きなデザインでコーディネートプランを立てるのはすごく楽しい!ラッピングやフラワーアレンジメントなど、日常生活で役立つ知識も身につきますよ。

社会で活躍する先輩たち

株式会社リヴ
(住宅・不動産リノベーション)

コーディネーター

岡本 菜摘さん

2014年度卒業(京都・京都すばる高校出身)

学生時代のことで今も忘れられないのは、クリスマスディスプレイの制作。大変でしたが、通りかかった方が喜ぶ声を聞いたときには、非常にやりがいを感じました。現在は、新築されるお客様と一緒に内装や外装の仕様を決める仕事をしています。苦労が報われて美しく仕上がったときには、嬉しくてたまりません。この気持ちは、クリスマスディスプレイを作っていた頃と同じものです。

めざす職業

インテリアコーディネーター
お客さんの希望を聞き、配色やカタチの組合せを考え、
住宅や店舗に適したスタイルを提案します。

インテリア販売
お客さんの希望を聞き、配色やカタチの組合せを考え、
住宅や店舗に適したスタイルを提案します。

リフォームアドバイザー
お客さんの要望を聞き、今ある物件を新しい形によみがえらせるお仕事です。提案をする営業だけではなく、デザインにも携わります。
ショールームアドバイザー / フラワーコーディネーター / 住宅メーカー営業  など
  • コースの内容や授業の雰囲気を体験するなら
  • パンフレットでじっくりコースをチェックしたいなら
  • わからないことや不安をすぐに解消したいなら