雑貨・家具専攻

買い付けから制作、販売まで、
雑貨や家具を扱うためのあらゆる 知識を身に付ける。

デザインや制作を中心にマーケティングから買い付け、仕入れ、ディスプレイや制作、販売までを一貫して学ぶことで、雑貨・家具業界で活躍するための知識をトータルに修得します。

就職先例

雑貨・インテリアショップ/家具製作/木工所/プロダクトデザイン事務所 など

授業紹介

雑貨・家具制作を学ぶ
制作の方法を学び、家具制作に必要な工程や技術を身につけます。

販売の方法を学ぶ
オリジナルショップ「obra」を活用し、ディスプレイや店舗づくりについて考えます。

商品デザインを学ぶ
ものが溢れている社会の中で「価値」がある商品を生み出す企画力や創造力を磨きます。

専攻の先輩の声

松本 真奈 さん

大阪・箕面高校 出身

家具・雑貨専攻では、デザイン、設計、制作と、ものづくりのすべてを体験できます。理想通りのものを一からつくり上げたときの感動は、ほかでは味わえません。空間についても学ぶので、インテリアデザインコースならではの視点から雑貨を考えられるようになると思います。

社会で活躍する先輩たち

株式会社フィールドアロー
(家具製造・販売)

家具の制作・縫製

上嶋 健太さん

2016年度卒業(京都・城陽高校出身)

インテリアデザインコースの課題は、ほとんどが制作物。手を動かすことが好きなので、とても楽しい学生生活でした。今の会社では家具職人として、椅子の座面の張り替えや、ソファクッションの縫製などを行っています。一日も早く一人前になり、張りの仕事だけでなく、木工や塗装も任せてもらえるようになるのが目標です。

めざす職業

家具デザイナー
用途や見た目に配慮しながら
さまざまな家具のデザインや設計・制作を行います。

舞台大道具
舞台という夢の世界観を作り上げるため、
大道具により空間を演出します。

雑貨デザイナー
人の生活に関わる生活雑貨をデザインする仕事です。
機能性だけではなくデザイン性の高い雑貨を考えます。
商品プランナー / 雑貨・インテリアバイヤー / インテリア雑貨販売 など

 

  • コースの内容や授業の雰囲気を体験するなら
  • パンフレットでじっくりコースをチェックしたいなら
  • わからないことや不安をすぐに解消したいなら