FBML合同FW!RENEW×大日本市鯖江博覧会

2017年10月16日

 

ファッション&ビューティコース、マイスターレッツコースの学生と、

福井県鯖江市へ合同FWへ行ってきました!

 

10/12(木)~15(日)に開催された「RENEW×大日本市鯖江博覧会」は、

福井県鯖江市の普段は出入りできない工房を特別に開放し、

実際のものづくりの現場を見学・体験できる年に一度の特別なイベントです。

訪れた鯖江市河和田地区は越前漆器と眼鏡フレームの産地であり、

工房見学や体験講座を通して、作り手の環境や背景に触れることができました。

 

 

歩いて周れる産地である河和田地区で、学生はそれぞれ興味のある工房を巡り、

漆器や眼鏡素材を用いたアクセサリーなどのワークショップを体験!

漆器作りは様々な技術を持つ職人が関わりあっており、

「木地師」「塗師」「蒔絵師」など多くの工房が連携しています。

職人の方からお話を聞き、初めての素材や加工技術に興味津々の様子でした。

 

鯖江では若手クリエイターの移住者が集う、ものづくりの聖地として新たな波がたくさん生まれています。

ファッション、マイスターの学生にとって、地域工芸を知り、作り手やデザイナーの方々との触れ合いは、

今後のものづくりにおいて刺激を受ける貴重な体験となったのではないでしょうか!

 

 

京芸デ イベント年間日程