コミックイラストコースComic Illustration Course

絵を描くことに特化し、2年で基礎からレベルアップ!

イラストレーターやキャラクターデザイナー、「好き」を生かして憧れの仕事を目指す。絵が上手くなりたい!イラストを描く仕事がしたい!はじめから思い通りに描ける人はいません。コミックイラストコースでは、まず画力の土台となる基礎を鍛え、その上でイラストの表現力アップや分野の応用技術を学びます。プロの指導で2年間で見違えるほど上達できます。

卒業生たちの進路

コミックイラストコースイメージイラスト
  • ゲームイラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • アニメーションデザイナー
  • フリーイラストレーターなど

2年間でこんなに上達できる!

CASE1梅田佳祐さん

入学次

入学次のイラスト

・PCで描いたことが無い。
・背景を描いたことが無い。
・主としてノートに鉛筆で描いていた。

1〜2年次

1〜2年次のイラスト

人体デッサンやキャラクターデザインなどの基礎を学び、イラストの歪みをなくしていきます。

卒業制作

卒業制作イラスト

塗り・構図・世界観の表現まで、レベルがぐんとアップ

CASE2加藤友子さん

入学次

入学次のイラスト

・PCで描いたことが無い。
・画面の構成が平面的。
・体のバランスをとるのが苦手。

卒業制作

卒業制作次のイラスト

全体的なまとまりや空間の使い方まで意識し、自分の世界観をしっかりと表現。

基礎中の基礎から学び、画力をイチから伸ばします。

デッサンや作画、デジタルイラスト、キャラクターデザイン、背景の描き方など、画力の土台となる基礎を鍛えます。
その上で自分の志望する分野に合わせてさらなるイラストの表現力アップや、分野の応用技術を学びます。

基礎からしっかり 画力を鍛える

画力をベースに希望する シゴトを目指す

2年間の学びのステップ

step1

画力向上プログラム

まずは画力の土台となる基礎を鍛えます。デッサンや作画、デジタルイラスト、キャラクターデザイン、背景の描き方など、わからないことや苦手をなくしていこう!

デッサンをする学生
デザインの基礎

デッサンは描くことすべての基礎とります。捉え方、バランスのとり方などしっかりとした基礎を身に付けます。

パソコンソフトでイラストを描く
デジタルイラスト

イラストソフトやphotoshop等のソフトの使い方から線の描き方、塗り方、仕上げの方法などを基礎から学びます。

作画を説明したイラスト
作画基礎

人体の描き方、構図のとり方、バランスの良いイラストの描き方など様々な作画の基礎を学び、技術を身に付けます。

平面構成を実践する学生
プロダクト基礎

絵を描いて終わりではなく、描いた作品を「商品」へと展開していく方法を学びます。ポストカード、缶バッチなどのグッズの作り方、見せ方を知り、実際の販売につなげます。

背景描写のサンプル画像
背景描写

背景はイラストにおける世界観の表現のためにも重要です。基礎から応用まで背景の描き方を身に付けます。

漫画を書いている学生
漫画基礎

伝わるマンガを描くために必要な、ペンの使い方やトーン、ネームの作り方、人体表現などの基礎を学びます。

キャラクターデザインパターン
キャラクターデザイン

目的に応じたキャラクターを生み出す方法・年齢や性別による描き分けなどを学び、幅広くキャラを創り出す力を身に付けます。

step2

技術応用・実践のためのプログラム

2年次からは、さらに専門的な技術を磨くために、プロジェクトを通し、企画からプレゼン、施工までを実際の仕事で体験。卒業に向けて就職活動サポートも本格化します。

キャラクター各パーツ
Live2Dモーション演習

Live2Dは3Dのような彫刻的アプローチではなく「絵」そのものを動かす技術です。原画の持つ魅力をダイレクトに活かしながら、まばたきしたり、笑ったり、微妙な表情変化を細かく、立体的に表現することができます。2Dのイラストの質感そのままに、立体的な表現が可能となり、現在、ゲームやマンガ、画像や広告など様々なクリエイティブ業界で注目を集めています。

漫画を描く学生
企画・提案

ゲームやアニメ、挿絵など、使用目的や対象となるターゲットに合わせ、どの様にイラストを描くかを考え、より魅力的なイラストを提案する方法を学びます。

展示
アートプロダクト

自分の絵に価値をつける発想力やマーケティングの方法を学びます。リアルな現場で、企画から売上げの獲得までシゴトを意識したイラスト制作に取り組みます。

参考イラスト
イラスト表現

基礎で学んだことを活かしながら色の使い方、構図のとり方、背景、加工の仕方など複合的に表現しイラストのクオリティを高めます。

アニメーションサンプル
アニメーション表現

1枚のイラストではできないアニメーションならではの「動き」の表現方法を学びながら、自身の作品を制作していきます。

複雑なデジタルグラフィック
グラフィック応用

PhotoshopやIllustratorなどを使い、印刷物の制作を中心とするグラフィックデザインの技術について学び、よりよいイラストの見せ方について考えます。

AfterEffectsの基本
映像技術

実写でもアニメでも幅広く使われる映像制作ソフトAfterEffectsの基本を学びます。迫力ある加工やエフェクトの技術を身につけてプロレベルの表現力を磨きます。

動画制作の様子
動画制作

動画の構成を絵コンテを描きながら考えます。そしてLive2Dやアニメーション技術を活用しながら自然な動きを実現し、クオリティを高めていきます。

就職

活躍する先輩たち

彼末 真由子さん画像

アニメーター

株式会社ライデンフィルム京都スタジオ

彼末 真由子さん

2017年度卒業(高知・土佐女子高校出身)

絵を動かすために、1枚1枚を着実に仕上げる

アニメの原画の絵と絵の間を描く「動画」を担当しています。アナログが中心ですが、デジタルにも挑戦中です。1枚の紙に向かい、しっかり絵を仕上げることの大切さは、学生時代に教えられたこと。今もそれを忘れることなく、着実に上達したいと思っています。

小林 達也さん画像

イラストレーター

フリーランス

小林 達也さん

2015年度卒業 (鳥取・湖陵高校出身/奈良コンピューター専門学校)

世に必要とされ続けるクリエイターになりたい

仕事の中で、このイラストはなぜこのデザインなのか、ターゲットは誰かといった説明が必要な場面が多く、授業でのプレゼンの経験が良い訓練でした。イラストレーターとしてだけでなく世に必要とされ続けられるクリエイターになりたいです。

梅津 朱里さん画像

ゲームイラストレーター

株式会社テクロス

梅津 朱里さん

2015年度卒業(京都・亀岡高校/嵯峨美術大学出身)

先生の支えのおかげで夢を実現できた

キャラクターイラストやアバター、UIデザインなど、幅広く担当しています。京芸デ入学当初はイラストレーターになれる自信がなかったのですが、先生が支えてくださったおかげで夢を叶えられました。

寺子屋4人画像

株式会社 寺子屋

西村 千尋さん

2017年度卒業(滋賀・国際情報高校出身)

日本の伝統和柄が輝ける舞台をつくりたい

日本の伝統和柄とキャラクターを融合させ、他にはない商品を作り出せたときの達成感は、この仕事でしか得られません。よりよいものを目指して、常に試行錯誤しています。

株式会社 寺子屋

石山 詩織さん

2017年度卒業(京都・宮津高校出身)

描いた絵を「商品」にすることがおもしろい

京芸デに入学した当初は、イラストレーターになるつもりでした。でも、自分のつくったものをobraなどに出品する経験を通して、絵を商品にしていく楽しさを発見。視野が広がり、今の仕事にも出会えました。

株式会社 寺子屋

柳生 有菜さん

2016年度卒業(和歌山・有田中央高校出身)

お店で自分の手がけた商品を見ることも

商品やパッケージなどのデザインをしています。ときには有名キャラクターの商品開発に携わることも。お店に行ったとき、自分が手がけた商品が手に取られているのを見ると、とてもやりがいを感じます。

株式会社 寺子屋

岩崎 香名子さん

2014年度卒業(滋賀・伊香高校出身)

現役のデザイナーから学ぶことで叶えた夢

京芸デでは最前線で活躍する先生方から学ぶことで、デザイナーになる夢を叶えられました。キャラクター商品の開発は関係者のイメージをすり合わせるのに苦労しますが、その分完成したときの喜びは大きいです。