就職・生涯サポートSupport

それぞれの目指す業界に向けて京芸デが全面サポート

高い就職率を誇る京芸デでは、担任・就職スタッフによる細やかな就職サポート体制があります。 就職後も、「働く卒業生」をずっと支え続ける支援制度を設けています。

面談の様子
担任と就職課のスタッフが個別に全面サポート

担任と就職課スタッフが一人ひとりの希望に合わせて履歴書から技術面まで細かくサポートします。

面接の様子
就職にも学校推薦があります

希望する分野の就職先に対して、学校推薦にて面接などを受けることができます。

イベント風景
大学との合同説明会など就活イベントが多数

実際に企業から説明を受けることができる企業説明会を大学との合同で開催するなど多数用意しています。

就職サポート2年間の流れ

1年次

キャリアプランニング

自己分析を行い、将来の目標とそこへ向かう手段を見つけ、行動を移すための授業。 今まで自分でも気づかなかった自分の魅力や職業観が見つかることも。

進路個別面談

就職課のスタッフが就職・進学に関する要望をヒアリングコースに合わせた将来像や働く分野選びなどを、一人ひとりの個性に合わせて共に考えていきます。

インターンシップ

実際に企業の中で短期間の職業体験を行います。会社の仕組みや働くことの意味を自分の肌で感じることができます。1年次から実施しています。

2年次

就職活動個別カウンセリング

就職活動が活発になる2年次は、就活でのつまづきや悩みはないかをカウンセリング。
加えて履歴書の書き方や心構えのアドバイスなどを実施します。

学内企業セミナー

学内セミナーは企業の採用担当者から仕事の内容や求める人物像を聞くことができるだけでなく、自分の要望や質問を企業にぶつけるチャンスにもなります。

求人紹介・企業面接セッティング

数多くの企業とつながりを持つ本校が、皆さんの希望に合わせた企業からの求人を紹介。面接対策はもちろん、面接のセッティングや同行も行います。

生涯サポート

卒業後のサポート

就職して社会人となった後に、「さらに技術を磨きたい」「新しい仕事を探したい」と思う方に向け、専門相談窓口を用意。転職の相談はもちろん、事業の発展時には仕事をサポートする優秀な人材の紹介を実施。 本校では生涯にわたって、卒業生の活躍を応援しています。

就職
就職課や教職員は強い味方。

自己分析を行い、将来の目標とそこへ向かう手段を見つけ、行動を移すための授業。
今まで自分でも気づかなかった自分の魅力や職業観が見つかることも。

転職
豊富なデータベースから転職先企業を斡旋。

実際に企業の中で短期間の職業体験を行います。
会社の仕組みや働くことの意味を自分の机で感じることができます。
1年次から実施しています。

転職者インタビュー

就職課の方と一緒に臨んだ転職活動が、
自信を持って仕事に向かう本当の本当の自分の出発点

デザイン会社 → 株式会社プライム

巳亦 杏子さん画像

株式会社プライム

巳亦 杏子さん

2007年度卒業(京都・府立海洋高校出身)

前職を退職するときには次のステップを考える時間が持てず、転職の準備などもしていませんでした。仕事に対する自信も失いかけていたとき、就職課や恩師に相談に乗ってもらいました。手元にあったのは学生時代のポートフォリオのみでしたが、面接のアドバイスをいただいたり、面接に同席していただいたりしながら、転職試験に臨みました。無事1社目で合格し、今は印刷物のデザインや企画を担当しています。少しずつ大きな仕事ができるようになり、自信もついてきました。これからもお客様のため、自分のために仕事に打ち込んでいきます。 

ファッション業界から印刷業界へ再就職
異分野への挑戦も快く後押ししてもらった。

和雑貨の会社 → オリジナルブランドの立ち上げ → (株)JAM・レトロ印刷へ

中村 慎吾さん画像

(株)JAM・レトロ印刷

中村 慎吾さん

2008年度卒業 (滋賀・県立北大津高校出身)

専門学校では、ファッションについて学び、卒業した後、和雑貨の会社に就職。その後、学校の友人たちとオリジナルのブランドを立ち上げて、服やアクセサリーを制作・販売する仕事を始めました。でも1年半くらいたった頃、もっといろんなことをやりたくなったんです。そこで学校に伺ってグラフィックデザインの会社を受けたいという相談をしました。就職課の方からビジュアルデザインコースの先生を紹介していただき、文字組などの基礎からポートフォリオのつくり方まで熱心に指導していただきました。おかげで、今、学生時代に学んだこととはまったく違う分野の人気企業に就職することができました。卒業後でも就職の支援や企業の斡旋をしてもらえる学校というところがすごく助かります。