キャンパストピックスCAMPUS TOPICS

スマイルプロジェクト ニッセン様とのコラボレーション!

2012年10月1日

スマプロコレクション2012

 

平成24年9月24日(月)京都市左京区にある平安神宮会館にてスマイルプロジェクトのオータムコレクションを開催しました。 今回はシニアファッション衣料マーケットの拡大に力を入れている通販カタログの株式会社ニッセン様とのコラボレーションが実現しました。ショーは第1部がニッセン、第2部が学生とシニアメンバーがモノづくりという新しいコミュニケーション手段を通じて作り上げた衣装のファッションショーでした。

第1部の「2012 Autumn nissen, Senior Collection」は、スマイルプロジェクトシニアメンバーの方々がニッセン様で販売されている衣料を身に纏いモデルとしてショーに出演するというものです。 コーディネート商品は、ニッセンカタログから実際に購入できるとあって、観客の皆さまは興味深くご覧になっていました。

第2部のスマイルコレクションは、「京都」をテーマに、ファッションデザインコースの学生8名とスマイルプロジェクトメンバー8名が共同開発した秋物新作をご披露しました。今回はプリント素材から開発し、エレガントでオリジナリティーあふれる商品に仕上がりました。
※コレクションで発表した作品は、個人オーダーを承っております。

 

スマイルコレクション2012

モデルとしてご活躍いただいたスマイルプロジェクト シニアメンバーズの皆さん

スマイルコレクション2012 ファッションショー

スマイルコレクション2012

ショーにはテレビ局(全国放送も予定)や新聞各社メディアが多数お越しになられ、また130人を越えるシニア世代を中心とした観客で会場は満員となり、日本全国に向けてシニアファッションの新しいカタチを発信することができました。
引き続きスマイルプロジェクトは衣・食・住をベースに様々な企業様とコラボレーションを企図し、高齢化社会と若者との共生と創生へアプローチし続けていきます。

■関連ページ
ファッションデザインコース:コーストピックスでもご紹介しています。
http://www.cdc.ac.jp/2012autumn_collection/

スマイル・プロジェクト
http://www.cdc.ac.jp/smapro/

ニッセン様公式サイト 
http://www.nissen.co.jp/

≪一覧に戻る